.

.

もっと素敵にホワイトデー
■中村塚やっくん登場!
 春うららかな…というには少し早い3月9日。町田校でホワイトデーのイベントが行われました。一日の進行を皆さんに説明し終わったところで、ジグソーのスカイハイが大音量で流れ、校長扮する「中村塚やっくん」が堂々と登場したのでした。各卓をまわるやっくんに「校長若ーい!本当に女子高生みたい!」って声が飛んだとか飛んでないとか。
 その後、他のスタッフ陣がやっくんのインパクトに負けまいと冗談を交えつつ、楽しく自己紹介。今回のイベントにはメイドさんも参加していて、見た目のインパクトはやっくんに負けず劣らずで、大会に華をそえてくれました。
 とにかく、そんな大盛況でイベントは始まったのでした。

■大会が始まったけど…
 大会が始まったものの、人数の都合上、スタッフは一人も麻雀をしていませんでした。やっくんが各卓を歩き回り、からむからむ。他のスタッフもやっくんや生徒さんを盛り上げていました。あれ?これって大会だよね?って雰囲気でしたが、ニューロンにはそういう大会も多いのです。「麻雀はコミュニケーションツール」代表の池谷がよく口にする言葉です。卓を囲んでみんなで楽しむ。大切なことですよね。
 とはいえやはり大会。1回戦がおわると、他の人の成績が気になります。笑う顔あり、苦り顔あり。なんだかんだでみなさん麻雀に真剣なんです。そして2回戦も終わり、いよいよ成績も気になってきたところでティータイムとなりました。

■優雅にサンドイッチティータイム。そして特別講義。
 「2回とも4位だったー」「1位がとれなーい」そんな話をしながらティータイムの準備が進んでいきます。サンドイッチとケーキの準備が終わり、皆さん一緒にいただきまーす。…ごめんなさい嘘つきました。各卓それぞれのタイミングで食べ始めてました。この昼食、予想以上に好評でスタッフ陣はニコニコ。
 さて、一息ついて特別講義が始まりました。「おめぇら、平日の昼間っからこんなとこにいるなんて暇してんなぁ!」…校長、飛ばしすぎ!と思いきや皆さん笑顔。よくわかってらっしゃる。今回のコスプレネタ「桜塚やっくん」を知ってる人は半分ちょっとという状況でしたが、平気で毒舌を飛ばす中村塚やっくん。毒舌ながらも講義内容はまじめそのもの。教養になります。へー、ホワイトデーって日本人が作ったものだったんですね。
 講義ではところどころで穴埋めクイズがでました。クイズに正解した生徒さんには、ぬいぐるみが贈られるんですが、その渡し方がまた奇抜。やっくんが会場内に散らばったスタッフにぬいぐるみをぶん投げます。スタッフは他のスタッフにぶん投げます。そのスタッフが生徒さんにぶん投げて渡す…受け取る生徒さんはあたふた。まわりで見ている生徒さんは大笑いでした。

■さて、大会はどうなったのでしょう
 ティータイムも講義も終わり、ふぅ、満足。…というわけにはいきません。麻雀でした。大会でした。これまでスタッフ陣は立ち番をしていたのですが、「皆様と一緒に麻雀したい!」と、強引に卓入り。そしたら皆さん、とてもよろこんでくれました。「先生と打てるなんてうれしい」って。スタッフ陣があとで涙したかどうかは秘密です。
 さーて、そんなこんなで決勝卓。誰が勝ってもおかしくない方々が残りました。4位から1位まで2万点離れていない大接戦!誰が勝つのかなぁ。佐藤さんの猛追を振り切り、400点差で優勝は福田滋子さんでした!とってもうれしそうで、見ているこっちまで幸せになれました。
 そんなこんなで大成功で幕を閉じた「もっと素敵にホワイトデー」でした。みなさんありがとうございました☆

■主催 : ニューロン町田校
■会場 : 東京「ニューロン町田校」
■動員 : 36名

中村塚やっくん
校長扮する中村塚やっくん
横に並ぶは豪華景品たち

メイドさんの姿も
中村塚やっくんの他にメイドさんもいました。

ホワイトデーの由来の講義
お昼の講義 テーマは「ホワイトデーの由来」

優勝は福田滋子様
上位3名様 景品抱えてニッコリ
© 2007 NEURON. All Rights Reserved.