ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2007年11月23日第28回 銀座チーム戦

イベントレポート

毎年春と秋に開催している恒例の団体戦も今回で28回目。仲間四人で一緒に参加できる麻雀大会ということで、大会初体験の方が多い人気イベントです。

今回も初参加の子供3チームや大学生チームを含めた、計13チーム52名が銀座に集結! 個人部門の表彰もありますが、やはりメインは団体部門。優勝チームは大会後すぐ「焼肉食べ放題&飲み放題の祝勝会にご招待」(子供はジュース) ということで、みなさんお腹をすかせて(? ) の参戦のようでした。

評価方法はちょっと珍しい順位ポイント制【1位3p、2位2p、3位1p、4位0p】。役満などの大物手をあがった人が優勝! ということにはならず、あくまで高順位を効率よく獲得する技量が問われる評価システムです。

イケイケドンドンの攻撃的麻雀が効果的な、通常の4回戦の個人戦とは異なり、4名×4半荘=16半荘で評価されるわけです。平均順位2.0で得られる順位ポイント32pが優勝ラインということもあり、「連勝しかない打ち方」ではなく「バランスの取れた打ち方」が重要になります。

すさまじい勢いでガンガン攻めまくる子供チームが、あちこちで撃沈してゆくのを尻目に、大人チームが順調にポイントを稼いでゆく……。”お互いにチームメイトの足を引っ張らないよう”と、いつもよりちょっと大人の麻雀があちこちで展開していました。

今回の団体優勝は、過去27大会すべてに参加して、まだ一度も優勝経験のなかった文教大学競技麻雀研究会。16半荘の成績の内訳は【1位×5回・2位×6回・3位×3回・4位×2回】。突出した成績はなくとも、きちんと丁寧に打てば勝てる・・・ということを実践した見事な戦いぶり。

総勢6チーム24名体制で臨んだニューロン蒲田校は、団体部門では2位と3位、個人部門では女性MVPと子供MVP。そして唯一の役満と、あらゆる部門で大活躍。教室としてのレベルの高さをうかがわせました。次回大会は2008年6月。それまでに仲間同士で腕を鍛えて再チャレンジ!

松永恭幸(団体優勝・個人MVP 文教大学競技麻雀研究会15代部長・日本学生麻雀連盟第11代会長)

私は多くのプロを輩出している、この文教大学麻雀部に所属していることを誇りに思っている。しかしながら、我が麻雀部は銀座チーム戦で優勝したことがない。

今回ついに、私が在学中に、悲願であった団体優勝を果たし、個人でもMVPを取ることができた。これまで私自身、麻雀部部長としてこのような大きな大会に何度か挑戦してきたが、望む結果は得られなかった。先輩たちが培い、我々後輩が受け継いできた”競技麻雀研究会らしい麻雀”を実践できたのは、今大会が初めてなのかもしれない。

来年以降、再び優勝という栄冠を勝ち取るために、今度は私が後輩に文教大学の麻雀を教えていきたいと思う。

団体部門
順位景品所属チーム名
1位焼肉食べ放題・飲み放題文教大学麻雀部ヌーリーズエンターテイメント(一匹留年会)
2位ディズニーランドパスポートニューロン蒲田校Bみっくみくにしてやんよ
3位ケーキ・役満ストラップニューロン蒲田校A☆エクセル・フォーチーム
4位ニューロン町田校ニューロン町田おまかせ
5位千葉商科大学麻雀部A(有) 隣は大和証券
6位ニューロン蒲田校C蒲田ハルウララ
7位ニューロン蒲田校D誰でもイイんでS
8位ニューロン蒲田子供教室B羊吠える
9位千葉商科大学麻雀部B本家千葉商科大学(? )
10位ニューロン蒲田子供教室A柳に柳井がやってきた。
11位ニューロン池袋校パラディー
12位入浴剤柳麻雀スクールチーム柳
13位ニューロン品川子供教室大井山神
個人部門
表彰景品名前備考
男性MVP選べるギフト松永恭幸文教大学麻雀部 2006部長
女性MVPクリア麻雀牌佐藤えみ子蒲田校
子供MVP中国牌朝香隆明蒲田子供教室 高校一年生
役満賞役満せんべい阿部圭一郎四暗刻(混老頭)
主催
ニューロン本部
会場
銀座 柳
定員
13チーム52名
まさに銀座のど真ん中。中央通りのホコテンを眼下に対局に臨む。
まさに銀座のど真ん中。中央通りのホコテンを眼下に対局に臨む。
加盟校より子供3チームを含む13チーム52名が集結
加盟校より子供3チームを含む13チーム52名が集結
今年8月開校の「柳カルチャースクール」は純白のきれいな施設
今年8月開校の「柳カルチャースクール」は純白のきれいな施設
子供教室の阿部君、立直發対々混老頭(高め三色同刻ドラ3)をツモ!
子供教室の阿部君、立直發対々混老頭(高め三色同刻ドラ3)をツモ!
個人表彰は男性・女性・子供の3部門。三人とも初の受賞にニコリ。
個人表彰は男性・女性・子供の3部門。三人とも初の受賞にニコリ。
団体優勝の文教大学麻雀部は28回目の挑戦で初制覇。焼肉食いまくり!
団体優勝の文教大学麻雀部は28回目の挑戦で初制覇。焼肉食いまくり!