ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2008年02月18日テレビで子供麻雀教室を紹介

子供麻雀教室?子供が麻雀するの?

そうなんです!ニューロンの目玉の一つとして、18歳未満を対象とした世界初の麻雀教室『子供麻雀教室』なるものがあります。皆さん、ご存知でした?

価格は無料(!)一般会員の方から頂いている会費(遊戯料)の一部を運営費用として充てさせていただいております。一般会員の皆様、ご協力よろしくおねがいします。子供会員のみんな、感謝の気持ちをわすれないようにネ!

当教室では5歳から18歳まで、幼稚園生から高校生までが一緒に楽しんでいます。麻雀を全くやったことがなくても、先生とマンツーマンなどでゲームの進め方を覚えて、他の子供会員達と卓を囲むようになります。ニューロンの講師の中には、以前子供麻雀教室にお世話になっていた講師もたくさんいるんですよ♪

子供が麻雀をするなんて…って思います?古い!そんな考えはプレー中の子供たちの笑顔を見たら吹っ飛びますよ☆それに麻雀は、情報を分析し活用する力を必要とする知的コミュニケーションゲームです。楽しい交流の中で相手への配慮を学び、自分の思い通りにならないゲーム性から忍耐力や客観性を得、勝つか負けるかという厳しい現実を直視できる精神力を養えると思いませんか?

テレビ取材がやってきた!

ニューロン子供麻雀教室は、これまでも何度かテレビや新聞に取り上げられました。

今回は東京MXテレビ(14ch)の情報バラエティ番組『五時に夢中』。子供たちが通う、様々な習い事を紹介するコーナー「子供○○人に聞きました」で取り上げられることになりました。

異文化に触れる「黒船特派員」という切り口のリポーター役は、今春早稲田大学に合格したアメリカ人のガブリエルさん。これまでも、そろばん塾などを体験取材してきたとのこと。まじめな雰囲気の方で、子供たちへの接し方もソフトで丁寧。アメリカで子供の頃から「KARATE」を習ってきて、その縁もあって日本文化に特に興味が深く、二年前に留学してきたそうです。

ちなみに「五時に夢中」の司会者、柴田光太郎さんは大の麻雀好きで知られる方で、なんと……ニューロン麻雀スクールの会員でもあったりします。老若男女が混在する独特の雰囲気を気に入ってくださっているそうです♪

さて、注目の内容はというと…?

内容は『子供○○人に聞きました』というもの。当日集まった子供会員18名に対してこんな質問がされました。『人生のロン(アガり)は?』あなたならそう問われてなんと答えますか?

ちょっと答えにつまっちゃいますよね。ボクなら…うーん、わかりません。でもでも、子供たちは無邪気に答えてくれます。マジシャンやF1レーサー、サッカー選手。口々に夢を語ります。『麻雀のできる中村俊介っていいかもしれない!』なんて。満面の笑みを浮かべながら。

他には『プロ雀士として生きる』って回答が18人中4人も。みんな麻雀、好きだなぁ。『麻雀の先生』になる気はないのかな? 非常に楽しくて、やりがいありますよ? 一番回答の多かったものは『受験戦争に勝つこと』あらー、シビアですねー。人生そこで決まっちゃいます…か?

さて、こんな感じで様々な回答があったのですが、中でも根本卓也くんの回答がクローズアップされました。根本くんの回答は『目標がいっぱいあるから当然アガりもいっぱいある。目標は1つじゃないからアガりも1回じゃない。何か目標を達成した時、それがアガりだと思います』カメラをしっかりと見据え、そう言い切りました。そんな根本くんの大きな目標は東大法学部に入学し、弁護士になること。そして弁護士として『麻雀の悪いイメージを払拭していきたい』とのことでした。あー納得。しっかりと先を見据えているからこそできるこの回答だったのですね、みなさんいかがでしょう?

と、いうわけで、こんな子供たちが楽しく麻雀をしている子供麻雀教室。麻雀したい18歳未満のキミ! 一度ニューロンにいらっしゃい♪仲間が待ってるよ!

主催
東京MXテレビ『5時に夢中』
会場
ニューロン麻雀スクール蒲田校
今回の取材地はニューロン麻雀スクール蒲田校。一昨年のNHK教育テレビに続き、二度目のテレビ取材となりました。
今回の取材地はニューロン麻雀スクール蒲田校。一昨年のNHK教育テレビに続き、二度目のテレビ取材となりました。
黒船特派員(リポーター)のガブリエルさん。大学受験をクリアして、今春より日本で大学生になるそうです。
黒船特派員(リポーター)のガブリエルさん。大学受験をクリアして、今春より日本で大学生になるそうです。
取材当日に集まってくれた子供会員18名。いつもと違って妙に大人しいような…。
取材当日に集まってくれた子供会員18名。いつもと違って妙に大人しいような…。
テレビカメラとマイクを前にかちんこちん。何て答えたらいいのかなぁ…麻雀より難しい♪
テレビカメラとマイクを前にかちんこちん。何て答えたらいいのかなぁ…麻雀より難しい♪