ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2022年10月08日ニューロン子供麻雀教室大阪校子供教室の特別講師にMリーガー

ニューロン子供麻雀教室大阪校のスペシャル企画。Mリーガー4名様を特別講師として迎えます。

講座名
「わくわく!こども麻雀教室スペシャル」
内容
Mリーガーにチャレンジ!麻雀交流イベント。半荘60分×3回、質問コーナー、記念撮影など。
特別講師
内川幸太郎(KADOKAWAサクラナイツ)/小林剛(U-NEXT Pirates)/近藤誠一(セガサミーフェニックス)/日向藍子(渋谷ABEMAS)
開催日
2022年10月08日(土曜)13:30-17:30
対象
小学生・中学生・高校生/基本的な役とルールがわかる方(点数計算はできなくてもOK)
参加費
1000円(通常講座と同じ)
参加方法
予約制 36名 2022/9/21 17:00より予約専用サイトにて受付開始
お申し込み
予約専用サイト
お問い合わせ
マツオカ株式会社 06-6971-5841
主催
一般社団法人ニューロン/マツオカ株式会社
協力
一般社団法人Mリーグ機構/大洋技研株式会社
備考
ニューロン子供麻雀教室の既存会員を対象に先行予約を実施

レポート
マツオカ株式会社 代表取締役社長 松岡博文

Mリーガーをゲストにお迎えしての「ワクワク!こども麻雀教室スペシャル」がようやく開催できました。コロナ禍により2年も延期になったイベント、待ちに待ったMリーガー達にやっと逢えて、大阪校の生徒たちも皆ハイテンションでした。憧れのMリーガーがなんと4人も駆けつけてくれ、目の前で対局できる。生徒達にとって、まさに最高の時間だったと思います。

一般社団法人ニューロンの池谷代表とは、25年前に全国大学麻雀選手権に選手として参加された際に出逢いました。あれから池谷代表は、頭脳スポーツとしての麻雀の素晴らしさを広めたいと、お年寄りだけではなく子供達にも麻雀を教え、普及活動に頑張って来られました。弊社も創業75年の年に、麻雀業界に何かお返しが出来ないか?と検討している中で、ご父兄からの子供教室開講のご要望や弊社社員からの希望があり、池谷代表にアドバイスを頂いて『ニューロン子供麻雀教室』大阪校を2018年末に開講させて頂きました。今では「Mリーガーになりたい」という夢をもつ生徒達もたくさんおり、ご父兄の方も応援してあげようと、教室に快く送り出して下さっています。麻雀大好きな生徒たちと、子供好きの講師スタッフの皆で、大阪校も毎月賑わっています。重ねて感謝申し上げます。

数あるスポーツの中でも、麻雀は最強&最高の頭脳ゲームです。麻雀という競技を通じて、子供達は様々な能力や友達を得ることができます。これからも世代を問わず麻雀が遊べる場所を作っていきたいですし、全国的に広がってほしいと願っています。是非、麻雀に興味をもったお子様たちは大阪校や全国の子供麻雀教室に遊びにいらして下さい。新しい世界がまた開けることでしょう。

最後になりましたが、参加してくれた生徒の皆様ならびにご父兄の皆様、当イベントにご協力を頂きました一般社団法人Mリーグ機構様、大洋技研株式会社様、内川幸太郎プロ、小林剛プロ、近藤誠一プロ、日向藍子プロ、有限会社気楽亭様に心から感謝を申し上げます。

レポート
マツオカ株式会社 子供教室担当 山下真理

大阪校を2018年末に立ち上げてから、約3年半。いよいよ大阪校教室にMリーガーが来てくれました(しかもシーズン中)!

私は普段、大阪校の運営担当として受付から皆を見守っていたり、ふらっと会場カメラマンをしている立場ですが、この日は受付の時から皆の緊張が伝わってきました。心なしか皆がいつもより始まる前、静かだったような気もします。でもMリーガーが入場したら大歓声!でしたね。対局の合間にはサインや写真撮影の列ができて、至るところで皆の笑顔が弾けていました。昨年コロナ禍で開催目前に中止になった経緯もあり、開催できて本当によかったと胸を撫で下ろすとともに、生徒とMリーガーが楽しく交流している光景に、こっそり嬉し泣きでした。

スマホやテレビの向こうのMリーグで闘っている選手が、目の前で一緒に麻雀をしている。いつもMリーグを見ている子供達にとっては、夢のような時間だったことでしょう。私も大阪校開校当時に「いつかここにMリーガーが来てくれるよう頑張ろう」と目標を立てたのですが、それが叶ったことに改めて感動しました。

Mリーガーの皆さんも、とても気さくに子供達とたくさんお話して下さいました。勿論、麻雀は毎回手加減無しの真剣勝負!質問コーナーにも、たくさんの質問が寄せられました。「好きな食べ物は」「仲の良いMリーガー(または苦手なMリーガーは)」という可愛い質問もあれば、「どうやったら麻雀が強くなれるか」「Mリーガーになるにはどうしたらいいか」と真剣な質問も。それぞれお茶目な回答もありましたが、全ての質問に真摯に回答下さいました。私は生徒からの質問をマイクで拾いにいく担当でしたが、皆しっかり頷きながら回答を聴いていて、とても有意義な質問コーナーになったと思います。締めの言葉では、Mリーガーの皆さんがそれぞれ「子供達のレベルの高さに驚いた」と仰っていて、『そうです、皆すごいんですよ!』と大阪校の皆を誇らしく思いました。

今回のイベントには近畿圏以外からも駆けつけてくださったお子様もいらっしゃいましたが、子供たちが麻雀を楽しめる場所がどんどん全国に増えてほしいです。ネット麻雀から入られるお子様もたくさんいらっしゃいますが、やっぱりリアルに対局する面白さを肌で、頭脳で、感じてほしいと思います。

Mリーガーの皆様、ご多忙の中有難うございました。今回のイベントに携わって下さった関係者の皆様にも、心から感謝を申し上げます。そして保護者の皆様、いつも子供麻雀教室にご理解を頂き有難うございます。イベントの感想もたくさん教えて頂けたこと、とても嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました!

レポート
マツオカ株式会社 子供教室担当 仲村渠大士

2022年10月8日、やっと待ちに待った日が来ました。実はこのイベントの企画は2020年の春頃から固まっていたのですが、2020、2021年ともに新型コロナウイルスの影響で開催を断念…。特に2021年はイベント開催直前に中止の発表となり、多くのお子様たちに大変残念な想いをさせてしまいました。

そして、2年越しの開催となった今回。待ちに待ったお子様と保護者様たちの熱気で会場は大盛り上がり!Mリーガー様たちの入場時から会場は拍手喝采が鳴り止まず、中には感動で泣き出してしまうお子様もいたほどでした。

Mリーガー様と対局中のお子様たちはいつも以上にキラキラした笑顔になり、緊張で上手くしゃべれずにいるお子様にはMリーガー様の方から気さくに話し掛けていただき、会場全体が明るい雰囲気で楽しめておりました。

対局の合間にはMリーガー様それぞれが個別の写真撮影やミニサイン会など、長時間の対局をされた後にも関わらず疲れた素振りなど一切見せず、お子様たち全員に笑顔で明るく丁寧な対応をしてくださっており、心から感激致しました。

対局終了後の質問コーナーでは、ここでしか聞けないような面白い裏話を聞かせていただけたり、お子様たちの無茶な質問にも鋭いアドリブで切り返していただけたりと(笑)、終始お子様たちの笑顔が絶えない1日となりました。

今回の中でも私が特に心に残ったことは、普段の麻雀教室ではあまり口数が少なく内向的だったお子様たちがとても笑顔でいて、それをキッカケに会話が増え、お友達が出来て、とても楽しそうにされていて…。もちろんMリーガー様たちの存在が非常に大きかったですが、こうして麻雀を通じてお子様たちの友達の輪が拡がっていくことが、子供麻雀教室の講師として最もやりがいを感じる瞬間だと私は思いました。

将来この子たちがどういった未来を歩まれるかは分かりませんが、中には麻雀プロになる子が生まれ、中には未来のMリーガーになる子が生まれ、そしてその子がまた今回のようなイベントの輪を拡げていって…。そうすればきっと、麻雀界の未来はとても明るいものになっていると思います。

最後に、今回のイベントを快く引き受けてくださいましたMリーガーの皆様、関係者の皆様、講師・スタッフの皆様、そしてご参加いただいたお子様並びに保護者様の皆様、本当に心から感謝致しております!また来年にも同じ…いや、今回以上のイベントが企画出来たらと思います!ありがとうございました!!

告知ポスター
記載箇所

リアルMリーガー登場に沸き立つ子供たち

記載箇所

特別講師 日向藍子選手(渋谷ABEMAS)

記載箇所

特別講師 近藤誠一選手(セガサミーフェニックス)

記載箇所

特別講師 内川幸太郎選手(KADOKAWAサクラナイツ)

記載箇所

特別講師 小林剛選手(U-NEXT Pirates)

記載箇所

質問コーナーでは子供らしい率直なコメントが笑いを誘いました。

記載箇所

最後に記念写真。小林剛選手が未来のMリーガー?を抱っこしています(笑)