ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2008年8月25日-27日第11回 夏合宿in麻雀博物館

大会レポート

走尾政樹(ニューロン神奈川子供教室OB 現ニューロン講師 今回10年ぶりの合宿参加)

皆様、今年の夏はいかが過ごされたでしょうか。

ガソリン高騰だの、ゲリラ豪雨だの騒がれながらも、今年も様々な夏イベントがありましたね。ニューロンでもこの夏、毎年恒例の夏イベントが開催されました。『夏合宿in麻雀博物館』です。「夏=合宿」 「ニューロン=麻雀」ってことは「ニューロンの夏=麻雀の合宿」 当然の方程式ですよね。

今年で11年目を迎えるこの人気イベント。参加者は子供と大学麻雀サークルが中心で、「2泊3日48時間麻雀三昧だぜ! やっほぅ! 」というイベントです。目玉は大きく分けて4つ。『5ゲームスプリントランキング』『合宿王決定戦』『炎の最多ゲーム』そして『麻雀博物館見学』です。

千葉県外房の九十九里浜沿いにある麻雀博物館。その敷地に併設されている宿舎をお借りして開催しています。それにしても若い子は本当に元気の一言。到着するなり「栄養ドリンクをダースでもってきちゃいましたよー。これで夜も安心です。さ、麻雀しましょう」とか平気で言っちゃう。ボクは移動で疲れたよ。ちょっと休ませてくれい。

そんなハイテンションでひたすら48時間。その時間内で何半荘打てるのか、体力の限界に挑戦する部門が『炎の最多ゲーム』です。窓から見えるビーチにはわき目もふらず麻雀麻雀麻雀。ご飯を食べる間も惜しんで麻雀麻雀麻雀。寝ることなんてハナっから考えずに麻雀麻雀麻雀。うん、ボクにはマネできないや☆ っていうかマネしようとも思わないや☆ そんな麻雀狂……もとい、合宿の正しい(? ) 楽しみ方をしたのは、48時間一気通貫で50半荘を戦い抜いた高校生の小倉徳仁くん。二位以下を7半荘もぶっちぎっての第1位! すばらしい! ……すばらしい?

でもでも、いくら麻雀し放題だからって、ただたくさん麻雀すればいいってもんでもないですよね。当然内容も評価されます。連続する5ゲームの成績を競う『5ゲームスプリントランキング』。20ゲーム打てば4回ランキングに計上される、という仕組み。上位3名にはニューロン選抜決勝『満貫全席』の出場権。みんなこの出場権がほしくて熱くなっています。

「2回ラス引いたから、あと3回は消化ゲームだよ! 」とかいいながらも精一杯トップを目指して打つ若者たち。えらいなー。「1位1位2位1位で来てるから、ここでトップとれば優勝じゃね!? 」とか言っちゃった日には、同卓の3人が結託してんじゃないかってくらいのラスを引かされたり。

合宿終盤にもなると、現時点の自分の成績を隠す子もいましたからね。「オマエ今どうなの? 」「ぜんぜんだよ(実は1位1位1位で来てるぜぇぇぇ! ) 」みたいに、まるでテストの答案や通信簿が返ってきたときのような会話もチラホラ。そんな泥沼の人間様相も見えた『5ゲームスプリントランキング』を制したのは、小学校四年生から参加し続けている、高校生の岡田優之助くんでした! おめでとう!

また、合宿中に大会も行われました。その名も『合宿王決定戦』 地元麻雀サークル「岬雀の会」との交流をかねたイベントです。岬雀の会メンバーには有段者や世界選手権日本代表もいらっしゃるということで、若き雀士達はみな真剣そのもの。なお大会の賞品は、岬雀の会よりご提供いただいた「地元特産フルーツてんこもり」 ブルーベリー・ナシ・スイカ・メロン等々、ものすごいボリューム!  優勝は「炎の最多賞」とのダブル受賞となった小倉徳仁くん。初参加となった中学生の宇都宮颯一くんをまくっての逆転勝利でした。無念の宇都宮くんの表情が痛々しい。

……と、ここまでを読んでいただくと、麻雀狂……もとい、真剣に麻雀に没頭する子だらけに見えますが、まぁ、実はそうでもありません。それだけが合宿の楽しみではありません。台湾式麻雀を普及させようと必死に呼びかける予備校生もいれば、違った色の2セットの麻雀牌を混ぜて鷲巣麻雀をする子がいたり、馬のかぶりものをしながら麻雀する子がいたり、利き手使用禁止で麻雀したり、モーパイ麻雀に挑戦してみたり。いろんな麻雀の楽しみ方をしていました。

麻雀以外にも、みんなで花火を楽しんだり、近くのファミレスに行って食事をしながら談笑したり、20歳以上の人は子供達の目に触れないところでお酒をたしなみながら談笑したり。浜辺で朝日を見ながら好きな娘に電話で告白……なんてことをした子もいたとかいないとか。2泊3日、それぞれの楽しみ方がありました。

麻雀好きのあなた、来年は一緒に参加してみませんか?

参加者のつぶやき

小倉徳仁(蒲田子供教室 高校三年生 第28期満貫全席優勝 48時間不眠不休で”炎の最多賞”を二年連続受賞! 合宿王決定戦も制覇! )

麻雀合宿といえば、合宿所が九十九里浜に近いということもあり、夜はキッチンでみんなと楽しく騒いだり、海水浴も楽しめる楽しいイベントですが。

全ての欲求を封じ、僕は48時間麻雀し続けました。総半荘数50半荘。飲んだドリンク剤計6本。もはや軽い修行です。ニューロンの歴史に残るバカと言っても過言じゃ無いんじゃないでしょうか。

来年もおそらく参加する予定です。少しでも麻雀を楽しみたい方、死ぬ程麻雀が大好きな人は来年合宿でお会いしましょう。

合宿王決定戦
順位名前所属点数
1位小倉徳仁子供教室92300点
2位宇都宮颯一子供教室85800点
3位松本健太郎文教大学51000点
合宿ランキング 5Gスプリント戦
順位名前所属点数
1位岡田優之助子供教室100500点
2位岡田優之助子供教室96500点
3位大堀龍一駿河台予備校85300点
炎の最多ゲーム 48時間耐久
順位名前所属ゲーム数
1位小倉徳仁子供教室50G
2位小池啓之文教大学43G
3位松下晋慶応大学41G
主催
ニューロン本部
会場
千葉・麻雀博物館
参加
25名
ニューロン子供教室&大学麻雀部。そして地元サークル「雀の会」の皆さんと記念写真。
ニューロン子供教室&大学麻雀部。そして地元サークル「雀の会」の皆さんと記念写真。
麻雀博物館には三角形の卓や黄金牌など、世界中から集めた麻雀関連のアイテムが並ぶ。
麻雀博物館には三角形の卓や黄金牌など、世界中から集めた麻雀関連のアイテムが並ぶ。
合宿王決定戦・決勝卓。腕自慢の中学生・高校生・大学生vs世界選手権2002に出場した地元ベテラン選手による熱い戦い。
合宿王決定戦・決勝卓。腕自慢の中学生・高校生・大学生vs世界選手権2002に出場した地元ベテラン選手による熱い戦い。
台湾式麻雀の勉強会……と思いきや、二色の牌を混ぜてのワシズ麻雀モドキ。
台湾式麻雀の勉強会……と思いきや、二色の牌を混ぜてのワシズ麻雀モドキ。
なんとも体格の良いウマです。
なんとも体格の良いウマです。
地元産フルーツてんこもり。交流大会の上位者・水平賞・ブービー賞に配りました。
地元産フルーツてんこもり。交流大会の上位者・水平賞・ブービー賞に配りました。
ひと夏の思い出づくり。ラストナイトは花火大会。また来年!
ひと夏の思い出づくり。ラストナイトは花火大会。また来年!