ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2008年10月31日第3回 Halloween-Party

千貫陽祐(町田校主任講師)

今年もやってまいりました! 魔女とバケモノの祭典ハロウィンパーティー♪今回で3回目の開催となりました。

パーティーとは言え、会場はニューロン麻雀スクール町田校。もちろん麻雀パーティー。つまり、麻雀大会です。昨年までは女性限定の大会でしたが、今年は男性もエントリー可能に。きっと大会の参加経験が豊富な男性の方々も、当日の異様な風景にさぞビックリされたことでしょう。だって、スタッフ全員が変な格好と顔をしているんです! ちょっと他の『麻雀大会』じゃ考えられないですよね。流石『ニューロン』やることが違います。

普段はマジメな好青年で有名な私、千貫陽祐も人生初の「自分でしたメイク」で皆様をお出迎え。みんな驚くかな~♪……私の顔を見るなり、一歩あとずさり、失笑、爆笑。中には「私帰ります…」という方まで(笑)  ふっふっふ。好評好評。

しか~し! 私の顔なんかで驚いてはいけません! 本日の主役である魔女ジーンこと、中村仁子校長が大音量のBGMと共に登場! 年々メイクに気合が入っており、もう本物の魔女より恐い……おっと失礼。

魔女ジーンの恫喝……じゃなかった、挨拶も終え、早速1回戦がスタート!

『いつも元気』が魅力のニューロン町田校。大会でももちろん皆様元気です♪「ローン! ドラ3あるの~! 」「ツモ~! やったー! 」「うわー! もうダメだ~! 」……えーっと、パーティーとは言え大会ですよ? うん、対局中のマナーはバッチリです。ホントに元気で見てるこっちも楽しくなっちゃいます。

そんな中、好スタートを切ったのは男性陣でした。生まれてすぐ麻雀牌を握っていたとシャミる猛者達は大会でもその強さを発揮してます♪だがしかし! 女性陣もこのまま黙っちゃいませんよ!

そして2回戦が終わりランチタイムです。後半戦への活力にパンプキンケーキとサンドイッチを召し上がれ☆あ、モチロン魔女の毒入りです。解毒剤は用意してないので気をつけて~。

ランチタイムが終わったら本日のメインイベント(?) 魔女ジーンのスペシャル講義の時間です。テーマは『ドラキュラ』。普段の講義は麻雀についてですが、今日は麻雀の話は一切なし! 町田校はカルチャースクールですので、麻雀だけでなく、様々な知識・教養を身につけましょう……ということで、とてもとてもタメになる……ドラキュラ……?まぁ……ほら、いつドラキュラに遭遇するかわからないですからね。でも本当に皆様真剣なまなざしで講義の資料を見ています。

講義は早い者勝ちのクイズ形式。正解者には魔女の写真立てをプレゼントです。いつもは恥ずかしがって手を挙げない皆様も積極的に手を挙げて答えてます。……普段の講義からそれぐらい積極的に手をあげてください!

しかし、問題が難しい! なかなか答えが出ない問題も。それに痺れを切らした魔女ジーンが「こんなのもわからないのかい!? あんたらバカだねぇ! 」ひぃぃ! そんなこと言ったら……と胃が痛む私の心配をよそに、会場は大爆笑。笑いの絶えぬまま講義を終えました。

3回戦も終わり、途中結果が貼り出されました。皆さん自分の成績と相談して上位入賞、水平賞(成績ど真ん中) 、ブービー賞やラス賞等を狙ってくださいね♪4回戦は3回戦までの成績順でメンバーが決まります。近い順位の方とやるので逆転は十分可能! 最後まで諦めちゃいけませんよ!

さぁ! ついに優勝者の発表です。40名の魔女&バケモノの頂点に立ったのは……渡部定雄さんでした~! 4回戦では3回戦まででで稼いだポイントを守りきる鉄壁の守備で圧巻の優勝でした。渡部さんおめでとうございます♪

主催
ニューロン麻雀スクール町田校
会場
ニューロン麻雀スクール町田校
定員
40名(満席)
仮装したお客様とハイ! チーズ♪
仮装したお客様とハイ! チーズ♪
40名満席で行われました。
40名満席で行われました。
魔女ジーン(中村仁子校長) とドラキュラ走尾
魔女ジーン(中村仁子校長) とドラキュラ走尾