ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2008年11月30日第2回 血液型チーム戦

イベントレポート

麻雀の強い血液型は何か、皆さんお考えになったことはありますか? その答えがここにあります。第2回 血液型チーム戦!

この大会は、各血液型の方1名ずつが(なるべく) 同卓する、メンバー交代制の4半荘の大会です。中里主任率いるA型チーム、中村校長率いるB型チーム、走尾先生率いるO型チーム、池谷代表率いるAB型チームの4チームで争います。

大盛況だった去年の第1回大会ではB型が優勝しましたが、第2回大会はどの血液型が優勝するのか!?

表彰は、普段の大会通りの最優秀個人賞はもちろん、各血液型の最優秀者にも豪華景品を贈呈させていただきました。しかも! その景品は各チームリーダーが選んだ各血液型リーダーらしい、自分がもらってうれしい一品。景品を紹介する各リーダーは、いかにその景品が素晴らしいか熱を込めて説明。会場の皆様も楽しそうに聞いて下さっていました。

景品紹介も終わり、いよいよ対局開始!

あちこちから「あなた何型?」とか「さっき〇型にやられちゃった」なんて楽しそうな声が聞こえてきました。半荘終わるごとにチームメイト同士で結果を照らし合わせて励ましあうなど、チーム戦ならではの微笑ましい光景も見られました。

3回戦を終え、リードしたのはB型。このまま突っ走るのか!? というところで、本戦以外のお楽しみとして、プロによる公開対局を行いました。各チームリーダー4者による東風戦エキシビジョンマッチ! そう、リーダー対決を行ったのです。チームの選手の士気にも影響する、重要な対局です。

チームメイトの暖かい声援と厳しい視線を背に対局は行われました。O型走尾先生が満貫アガったり、B型中村校長がハネ満アガったりして迎えたオーラス。「リーチ! 」の声はA型中里主任。これを一発でロンアガり! ここで裏ドラが乗れば逆転勝利!! ……も乗らず。逃げ切りでB型中村校長が2年連続でリーダー対決を制しました。

さて、本戦にもどって、最後の一半荘。リーダー対決もB型中村校長が勝ったしB型逃げ切りか?と思われましたが、が、A型の皆様がこっちでトップ! あっちでもトップ! そっちでもトップ!と、いうことで「和を尊ぶA型チーム」の大逆転勝利で幕を閉じました。

優勝者・リーダーコメント

高橋壮志(個人MVP AB型)

家に帰ってにこにこしながら「今日は一番になったよ」と云うと、ばあさんに「嘘でしょ」と云われたので景品と写真を見せたら、今度は「帰りに事故らなくて良かったわね」と云われました。

幼稚園に通う孫には「おじいちゃん一番になって良かったね。クリスマスのプレゼントは大きなものを買ってね」とおねだりされました。

今日は楽しく麻雀を打とうと思っていました。でも最後はプレッシャーで震えていました。私のような者が一位になるとは夢にも思いませんでした。本当にありがとうございました。

中里修樹(蒲田校主任 A型リーダー)

やりましたー! A型チーム優勝~! いやぁ、昨年は中村校長率いるB型チームに優勝をさらわれてしまいましたからねー。『今年こそは!』って密かに燃えてました、僕。

しかしリーダー対決で2年連続トップを取り損ねた僕、2年連続トップを取った中村校長。『いやぁ参った』と思っていたら、なんと大会後半にA型チームが怒涛の追い上げでB型を逆転! 忍耐強いA型チームの粘り勝ちでしたね(笑)

その中でも特に活躍したのは中代宏樹さん。総合順位3位と、A型優勝の大きな原動力となってくださいました。チーム最優秀賞として、コインをパクパク食べる変な顔の貯金箱を進呈。A型は倹約家で貯金が好きって言いますし(笑)

次回もA型優勝だ! そして次こそエキシビションでトップをとったるー!

中村仁子(ニューロン麻雀スクール校長 B型リーダー)

2回目の血液型別チーム戦はまたも満席のご参加を賜り、誠に有難うございました。

B型の大将としましては、チーム優勝とリーダー対決の優勝のダブル連覇が出来ればいいなァと期待して、B型トップ者賞品に『挽きたてコーヒー豆とかわゆいマグカップ詰め合わせ』を持っていそいそと蒲田校へ出向きました。

ゲットされたのは、町田店から参加の中野秀士様でした。中野様はいつも朗らかムードメーカー。麻雀の腕前はスーパートップクラスの町田悪代官四天王のお1人であらせられます。そしてとってもファッショナブル&笑顔爽やかのイケメン雀士……だったような気がします。

中野様、本当におめでとうございました。

総合優勝はA型チームとあいなりましたが、B型は準優勝、リーダー対決はマンズのチンイツドラ×2が効いて頑張って優勝致しました。ドラを2つも鳴かせて下さいました代表に心から感謝申し上げます♪♪♪ 皆様大変お疲れ様でした。本当に有難うございました。

走尾政樹(ひとりだけ肩書きないよ! O型リーダー)

血液型と麻雀の強さってまったく関係ないんじゃない? とか思うんですが「A型は細かいこと好きだから強そう」とか「O型はマイペースだからダメそうだなぁ」とか言われると、つい、「よーし、O型が最強ってことを証明してやる! 」って思っちゃうから不思議です。

結果は3位。うーん、やっぱりやさしいO型は『誰が勝っても笑顔が見れたら満足』しちゃうんでしょうか。一番頑張ってくださった高須克彦さん、O型トップ賞のLUSH入浴剤を使ってゆっくり疲れを癒してください☆

さて、リーダー対決はというと、約半数の方がボクをラスだと予想。ふふふ……いつも皆さんに負けているのは仮の姿! 本当はボクは強いんだぞ!

……うん、3着でした。去年も3着だったなぁ。来年も3着目指して頑張ります! ……あれ?

池谷雄一(ニューロン代表 AB型リーダー)

2008年度の単行本ベスト10に4作品とも入ったJamais Jamais著「〇型自分の説明書」。図解入りの説明書という突飛な形態、会話のリズムそのままの軽妙な文体、擬音を多様した携帯メール的な表現。「〇型が当たっている」なんて小さなことはお構いなし。著者の人間観察眼、比喩表現の巧みさに感心しきり。なるほど面白い!! ……と、あっという間に4冊読破。

AB型は日本では人口の約10%。当然のことながらAB型本の売り上げは4冊中もっとも下位。ニューロン血液型チーム戦では二年連続最下位。リーダー対決も二年連続最下位(私) 。AB型トップ賞の「ぬいぐるみ型の抱き枕」たちが泣いています。

でもでも、今回の個人MVPはAB型。いつも温厚で紳士なAB型の高橋壮志さん。上記の感想文にじんわりと溢れ出ている、優しさと素朴さに感動します。

来年も「考え深そうな顔をしながらも」「実は不要牌を抱えるのが面倒で」「なんでもぽいぽい捨てるが」「振り込んでもさほど気にならない」傍若無人なAB型が卓上でくるくる舞う姿が目に浮かびます。〇型自分の説明書、4冊中で唯一「麻雀に向いている」と表記されているAB型に幸あれ。 

団体部門
順位チームリーダー成績
1位A型15名中里修樹109600点
2位B型11名中村仁子55300点
3位A型15名池谷雄一△37400点
4位A型15名走尾政樹△57000点
個人部門
順位チーム氏名成績
優勝AB型高橋壯志1266200点
水平賞B型大場年枝△600点
ブービーAB名尾崎環△57000点
A型1位A型中代宏樹78900点
B型1位B型中野秀士88200点
O型1位O型高須克彦46900点
AB型1位AB型遠藤俊晃55100点
景品
表彰景品
団体優勝皆様に
個人優勝選べるギフト1万円
水平賞役満煎餅 おさつあぶら取り紙
ブービー役満煎餅 おさつあぶら取り紙
A型トップ人面貯金箱
B型トップ珈琲詰め合わせ
O型トップLUSH石鹸詰め合わせ
AB型トップぬいぐるみミニ枕×2
主催
ニューロン麻雀スクール蒲田校
会場
ニューロン麻雀スクール蒲田校
定員
40名(満席)
予約募集してすぐに満席越え。各血液型バランスよく。
予約募集してすぐに満席越え。各血液型バランスよく。
景品てんこもり。各チームリーダーが選んだ個性的な景品がズラリ
景品てんこもり。各チームリーダーが選んだ個性的な景品がズラリ
満員40名で盛り上がる蒲田校。老若男女が入り混じる人生交差点!?
満員40名で盛り上がる蒲田校。老若男女が入り混じる人生交差点!?
唯一の役満を決めたB型の長沢光俊さん。B型リーダーの中村校長と一緒に☆
唯一の役満を決めたB型の長沢光俊さん。B型リーダーの中村校長と一緒に☆
リーダー4人による公開対局。観戦者も白熱!
リーダー4人による公開対局。観戦者も白熱!
個人MVPのAB型・高橋壮志さん。最終ゲームは緊張で震えていたとのこと。
個人MVPのAB型・高橋壮志さん。最終ゲームは緊張で震えていたとのこと。