ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2010年8月21日第13回 夏合宿in麻雀博物館

こんにちは。毎年夏に千葉県の麻雀博物館で開催しているニューロン夏合宿のレポートです。今年も48時間ノンストップの熱気溢れる合宿となりました。

子供会員にとって「思う存分、ひたすら麻雀が楽しめる機会」はとても貴重です。大学麻雀部の新入生にとっても、他大学との交流を通じて得るものは大きいはず。

月日が経つのは早いもので、ニューロン夏合宿は12年目。私にとっては文教大学競技麻雀研究会より17年目の合宿です。

若者が麻雀を通じて、上下左右いろいろ愛好家とじっくり交流する貴重な機会として、そして麻雀を存分に堪能する機会として、これからも地道に続けていきたいと思います。もし興味がある方、ぜひ来年お待ちしています。それでは!

運営責任者 ニューロン代表 池谷雄一

参加加盟校

ニューロン子供教室
品川校・蒲田校・町田校より中学生~高校生
東京大学麻雀部白
品川子供教室をボランティアで運営
文教大学競技麻雀研究会
1990年設立の日本最初の大学公認部
千葉商科大学麻雀部
積極的な活動ぶりで有名な大学公認麻雀部

合宿内イベント

第四回ニューロン vs 岬雀の会
地元愛好グループとの交流大会。参加60名。景品は地元フルーツてんこもり。優勝は雀の会の古川さん。まだまだ若いもんには負けられん!
サークル対抗・観戦勉強会
各校の代表選手4名が各卓へ分かれて公開対局。大勢に囲まれて対局する緊張感。これぞ競技麻雀の醍醐味。「人によってこんなに打ち方が違うもんなんだなあ」という声がこぼれてくる。
炎の最多ゲーム王
48時間で何ゲーム打てるか。質より量。若さに任せて、寝食を忘れて、ひたすら麻雀。今年は蒲田子供教室の吉岡くん16歳の44半荘。ほぼ無休。
合宿ランキング
5半荘単位でのスプリントレース。優勝は宇都宮くん16歳 二位尾台くん14歳。選抜決勝・満貫全席へ進出!
主催
ニューロン本部
会場
千葉県 麻雀博物館
定員
55名/子供教室・大学麻雀部
麻雀博物館の前で集合写真。子供達が年々大きくなっているのを感じる時。
麻雀博物館の前で集合写真。子供達が年々大きくなっているのを感じる時。
地元サークルとの交流大会60名。平成 vs 昭和 どちらに軍配があがるか。
地元サークルとの交流大会60名。平成 vs 昭和 どちらに軍配があがるか。
14巡目リーチツモ四暗刻。ついでに混一色も付いてます。
14巡目リーチツモ四暗刻。ついでに混一色も付いてます。
毎年これが楽しみ♪地元産の採れたてフルーツがいっぱい!
毎年これが楽しみ♪地元産の採れたてフルーツがいっぱい!
観戦勉強会。ぐるりと周囲を囲まれて緊張しまくりの代表選手たち。
観戦勉強会。ぐるりと周囲を囲まれて緊張しまくりの代表選手たち。
団体部門と個人部門に豪華風な景品。学生部門には大学選手権出場権。
団体部門と個人部門に豪華風な景品。学生部門には大学選手権出場権。