ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2017年9月17日骨髄バンクチャリティ麻雀大会2017in東京 レポート

東京大会

2017年9月17日 新橋 新雀荘 大会参加88名
参加プロ選手等
浅見真紀 足木優 有栖麻理奈 井上真孝 上田唯 大島麻美 来賀友志 草場とも子 西城凛 Jenn 下山哲也 菅原千瑛 谷誠之 根本佳織 バイキング塚本 樋口徹 松田麻矢 矢島亨 吉田光太
特別講演
大谷貴子 ノブ・ハヤシ
チャリティーオークション出品
ノブ・ハヤシ 中村校長 蝶野正洋 ルーラー山口 大島麻美 草場とも子 来賀友志 有栖麻理奈 西城凛 上田唯 Jenn 足木優 株式会社アルバン
主催
ノーレート麻雀ネットワークニューロン
後援
認定特定非営利活動法人全国骨髄バンク推進連絡協議会
運営
骨髄バンクチャリティ麻雀大会in東京実行委員会
協賛
株式会社アルバン カネミツフーズ株式会社 月刊「麻雀界」 齋藤医院 内科 小児科 (奈良市) 新橋「新雀荘」 スイーツ石鹸Marina Mermaid 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ 田辺薬局株式会社 ドージョーチャクリキ株式会社 中島拓 西中島麻雀PEACE (大阪市) 株式会社ブルードラゴングループ 麻雀採用 麻雀ジャンナック (横浜市) マーチャオグループ マツオカ株式会社 山田昭裕 米澤久信
募金
  • 総額403,465円を支援団体へ全額寄付 1
  • 全国骨髄バンク推進連絡協議会303,465円
  • とくしま骨髄バンクを支援する会100,000円
  • ニューロン西日本統括山口明大主幹
  • 自らの白血病体験を元に啓蒙活動
競技プロや著名人が集結!
競技プロや著名人が集結!
開会のあいさつ/主幹 山口明大
開会のあいさつ/主幹 山口明大
会場の様子 参加88名
会場の様子 参加88名

中田久道 (優勝者)

私が初めて参加させていただいたのは2017年3月の大阪での大会でした。以前から興味はありましたので、初めて地元の大阪で開催されるとお聞きし、参加させていただきました。大好きな麻雀で少しでも誰かの役に立てるということが、他にはない素晴らしいコンセプトだと思いました。実際に参加させていただき、同じ「想い」を持って集まったみなさんが楽しそうに麻雀をして、また同時に骨髄バンクの知識を得ることができ、例えわずかでも誰かの役に立てるんだ、ということを改めて実感しました。

今回は東京開催ということでしたが、迷わず参加させていただきました。私自身、全く大病とは無縁でしたが、2年前に1ヶ月もの間、仕事ができない病気を患いました。その時に家族や仲間や医療関係者の皆様に大変お世話になり、今でも当時の感謝の気持ちを忘れることはありません。ひとりひとりの力はわずかでもそれが少しずつ拡がっていけば大きな力になると思います。これからもできる限り本大会に参加し、周囲にその素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

最後にこのような素晴らしい大会を企画・運営して頂いたニューロンの皆様、ボランティアで参加頂いたプロの皆様、そして同卓して頂いた皆様はもちろん、ご参加の皆様全員にお礼申し上げます。 次回大阪でまたお会いしましょう!!

優勝 中田久道様
優勝 中田久道様

大島麻美 (大会アシスタント)

私は、骨髄バンクチャリティ麻雀大会は2回目の参加です。1回目は関西での開催でした。

今回もルーラー山口プロのアシスタントを務めさせて頂きました。大好きな麻雀を通して、麻雀大会に参加することで、誰かの命を救う手助けができる。麻雀プロとして「人の命」に関わることに貢献できるんだって、幸せな気持ちになりました。また、日々普通に「生きている」ことがいかに尊いものかということにも気付かされました。

3回戦と4回戦の間にあった講演では、ドナー提供経験のある方やドナー提供によって命を救われた方のお話がありました。大人になって、この様な話を聞く機会って本当に少ないと思います。それと、驚いたのが、過去に参加してみてドナー登録に行ってみたよ! と言う方が何人もいらっしゃったことです。経験者の声はやっぱり貴重です!

この大会は、麻雀を打つだけではなく、オークション参加や見学にきてくれることでも、同じ気持ちで大会を楽しむことが出来ます。もっともっと色んな輪が広がって、私ももっと貢献できる様に頑張りたいと強く思いました。次回開催もぜひ参加します。会場でお待ちしてます!

主幹 大島麻美 (競技プロ)
大会アシスタント 大島麻美 (競技プロ)

ルーラー山口 (大会主幹)

台風が近づく足元の悪い中、定員いっぱいの参加者、見学者の方にお越しいただき、会場は100名を超える「仲間」が集まり今年も無事開催することができました。

2005年の第一回大会は、大会開催を呼び掛けてくれた仲間に自分の元気になった姿を見てもらいたいなという程度の気持ちでしたが、ここ最近は、大会当日、たくさんの参加者、一緒に大会を盛り上げてくれる麻雀プロ仲間に会えることで、たくさんの元気をもらっています。本当に幸せ者だと思っています。

発病当時、2、3日の命と言われていた自分がこんなに元気になっているってことを、もっともっとたくさんの闘病中の仲間に見てもらって希望を持ってもらいたい。そのためにも、自分にできる大好きな麻雀を通じてのこのチャリティ麻雀大会を続けていきたいと思っています。

これからも、変わらぬご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました!

主幹 ルーラー山口
主幹 ルーラー山口

pick up

大会アシスタント 足木優 (競技プロ)
大会アシスタント 足木優 (競技プロ)
オークションに全自動卓が出品!!
オークションに全自動卓が出品!!
中島拓様に感謝状贈呈
中島拓様に感謝状贈呈
山田昭裕様に感謝状贈呈
山田昭裕様に感謝状贈呈
とくしま骨髄バンクを支援する会の池田代表に募金を持っていきました
とくしま骨髄バンクを支援する会の池田代表に募金を持っていきました

関係者ギャラリー

浅見真紀プロ
足木優プロ
有栖麻理奈プロ
井上真孝プロ
上田唯プロ
大島麻美プロ
来賀友志氏
草場とも子プロ
Jennプロ
下山哲也プロ
菅原千瑛プロ