ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2018年1月28日第69期 選抜競技会 満貫全席

主催
ニューロン麻雀スクール町田校
協賛
ニューロン本部
会場
ニューロン麻雀スクール町田校
定員
44名

四半期毎に開催される選抜競技会満貫全席。予選、準決勝、決勝を1日で行い、優勝者は全国決勝天下一武道会8名枠のひとつを手にします。

第69期は2017年10月から12月に提携各校で入賞した44名にて開催。

決勝戦、三者の接戦で迎えたオーラス。少し離されたラス目の親、池袋校の小田中さんより5巡目リーチ。空気が重くなる。そこへすさかず、三着目の船橋校の井上さんが追っかけリーチ。

あがりトップの二着目、船橋校の大見さんも役牌を仕掛けており、当然突っ張る。そして、、、井上さんのツモあがり。開示。裏ドラをめくる手に力が入るも、裏ドラは乗らず、苦笑い。

しかし点棒のやりとりが済むと、、、「逆転V」。緊張して逆転条件の勘違いをしてしまった模様。さらに苦笑い。若々しいウイナーの誕生でした。

決勝進出4名/左から3位大見さん、優勝井上裕貴さん、2位渡辺さん、4位小田中さん。
決勝進出4名/左から3位大見さん、優勝井上裕貴さん、2位渡辺さん、4位小田中さん。

優勝コメント

船橋校選抜 井上裕貴

昨年7月の満貫全席では決勝に残りながらも全くいいところなく敗退。ようやくリベンジを果たすことができました。

前回もそうでしたが、わざわざ残って応援してくれた方に惨敗する姿は見せらんないなーと思い、きっちり打とうと心がけました。その緊張感がよかったのか、結果は自分の実力からすればできすぎ、ラッキーだったと思います。(オーラス上がっても、優勝したのかどうかわかってませんでした(笑))

普段麻雀に興味がない妻もめずらしく喜んでくれました。天下一武道会では、楽しみつつまわりの猛者に負けないようしっかり打ちたいと思います。

成績表
順位氏名選抜
優勝井上裕貴船橋校
2位渡辺隆太川崎校
3位大見洋一船橋校
4位小田中完光池袋校
5位吉原典明町田校
6位齋藤由朗町田校
7位三浦慎吾溝口校
8位水越浩之町田校
9位太田吉春町田校
10位笹木丈二蒲田校
11位千代間正美渋谷校
12位小澤治彦溝口校
13位幡野健一郎蒲田校
14位松井徹川崎校
15位飯塚恭平川崎校
16位多田大志蒲田校
会場の様子 普段と異なり口を開くのは必要最低限 会場の様子 普段と異なり口を開くのは必要最低限
会場の様子 普段と異なり口を開くのは必要最低限
大会中には役満も
大会中には役満も
決勝の様子 決勝の様子 惜しくも決勝に進出できなかった方々が見守る
決勝の様子 惜しくも決勝に進出できなかった方々が見守る
猫ちゃんは飴を見守る。にゃー。
猫ちゃんは飴を見守る。にゃー。