健全な麻雀文化を普及するニューロン

Topics

2024年4月24日ニューロン子供麻雀教室大阪KBS京都ラジオ 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ

KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に子供麻雀教室大阪の責任者、山下真理先生が生出演しました。

放送日
2024年4月24日 約17分間
放送局
KBS京都ラジオ
番組名
笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ
取材協力
ニューロン子供麻雀教室大阪 責任者 山下真理
コーナー
今朝の聞くサプリ「頭脳スポーツ『麻雀』が子どもにも人気が広まっている」

放送内容より一部を編集してご紹介します

番組司会(笑福亭晃瓶氏ほか)
今日は頭脳スポーツ麻雀が子供にも人気が広まっていますという話題です。
山下真理
対象は4歳からで小学生が大半です。麻雀を全く知らない保護者の方も結構いらっしゃいます。
司会
麻雀なされてる方はご存じだと思うんですけど。めちゃくちゃ頭を使うんですね。それプラスね、ものすごい人間を読むんですよ。
山下
4人で卓を囲んでコミュニケーションも取れますので、情操教育の一環としてぜひ取り入れてもらえたら。
司会
僕、あんま子供さんが麻雀打ってるの見たことないんですけど、どんな様子で麻雀やってはるんですか。
山下
教室の中でお友達の輪がすごく広がってますね。終わった頃には初めて囲んでも喋れるようになってます。
司会
上達していくと大人とも対戦できるんじゃないんですか。
山下
関東の方では親子で参加できる教室とか大会もあります。去年の全国決勝大会ではベテランの強豪さんたちに混じって子供教室からも3名が挑戦してます。
司会
たとえば漫画やアニメとかで流行るきっかけみたいなものもあったんですかね。
山下
2010年ぐらいから麻雀のアニメとかアプリとプロの対局動画などをきっかけに興味を持つお子さんたちが増えてきまして。特に女子高生が主人公の咲っていうアニメが流行りまして、その時は女子の参加が急に増えたと。最近ですと2018年にプロリーグとしてMリーグが始まりました。サッカーのJリーグみたいな感じ。インターネットテレビで生中継されてお子さんたちも見れる環境になってるんですよね。Mリーガーに憧れを抱いている子供たちがすごく増えてきてます。
司会
本来中国から入ってきてますから。結構アジア圏なんかには麻雀する国があるらしいんで、世界大会とか、いずれはそんな風に広がっていく可能性ってどうでしょう。頭脳スポーツ、頭をこう、回転させてね、頭の頭脳を腹筋つけて、強いパワーでも出ていけば、 なんか面白いな、思ったんですけども。いずれは世界チャンピオンの子供が日本から出てきたら、なんか嬉しいこともあるやろうしね。
山下
大人の世界大会はあります。
司会
今日放送を聞かれてるお子さんでやりたいという方もいらっしゃると思うんですが、全く知らなくても大丈夫ですか。
山下
大丈夫です。ぜひ来ていただきたいです。初めてやってみたら面白かったという生徒さんばっかりです。難しそうだというイメージがあると思うんですけども、世代に関係なく楽しめます。ぜひ!
番組公式サイト ニューロン子供麻雀教室大阪(画像はMリーガー特別教室) 子供教室 子供麻雀教室大阪 責任者 山下真理(株式会社マツオカ代表取締役社長) 子供麻雀教室大阪の紹介動画