健全な麻雀文化を普及するニューロン

Topics

2024年9月19日 NEWニューロン子供麻雀教室東京・競技会TBSテレビ「Nスタ」

TBSテレビの夕方の情報番組「Nスタ」にて子供麻雀教室東京&福岡や競技会の様子が紹介されました(TBSテレビ「THE TIME」取材映像を再構成)。

放送日
2024年9月19日(木曜)15:49-19:00 ※16:11より7分間
放送局
TBSテレビ 全国28局ネット
番組名
Nスタ
コーナー名
<ゲキ推しさん>子どもの麻雀教室に行列!「ロン」「ツモ」4歳児も参戦
取材協力
ニューロン子供麻雀教室 東京
取材協力
ニューロン競技会 プレ満貫全席
取材場所
ニューロン麻雀スクール イトーヨーカドー大井町校
取材協力
ニューロン子供麻雀教室 福岡

★放送内容のうち、関連部分を引用してご紹介します。

『今日のゲキ推しさんは…子どもたちに麻雀ブーム到来!?』全国で160校を展開するニューロン麻雀スクール、都内の大井町校へ取材に…すると教室内は子どもたちでぎっしり。

『子どもの(新規)生徒数は4年間で2倍&2000人』1997年より子供麻雀教室を手掛けている池谷雄一代表『新しく覚えたいという世代は子どもが突出して多い』

別の日に開催された競技会では、ベテランの大人に混ざり、真剣に対局に臨む子どもたちの姿。プロ競技者を目指す、技能に秀でた子どもは、すでにベテランと渡り合える雀力を習得しつつあります。

7歳より教室に通い続けて6年目、外部の大きな大会で優勝経験もある男子13歳『大人と子どもの思考力の差が結構違う。大人に勝てたら嬉しいですよ。』

二人の孫と参加する雀歴57年のベテラン男性『子どもには負けない!と思っているけど、なかなかそういうわけにはいかない。』

番組アナウンサー『将棋や囲碁、チェスと同じく、知育の要素、脳が鍛えられる』『副産物として、接点を持ちづらい様々な世代と交流できるツールとしても優れているのでは。』

番組コメンテーター『昔、学生の頃にやっていましたね。』『父親がとても強くて、一回も勝てたことがなかった。』『確率のゲームなので瞬時に確率を判断するのに役立つ。』

子供麻雀教室でIQ調査した結果を論文として発表した脳外科医で競技プロの東島威史氏『麻雀はコミュニケーション能力と集中力をあげる最高の頭脳トレーニング』『いろんな人と感情や体験を共有できるところが言語能力の上昇に繋がったのでは。』

ニューロン子供麻雀教室 東京 子供教室 ニューロン競技会 プレ満貫全席 ニューロン子供麻雀教室 福岡 子供教室