ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2015年度骨髄チャリティ事業報告

ニューロン代表 池谷雄一

ニューロンでは骨髄バンクの普及啓蒙を目的としたチャリティ事業を経年的に行っています。これは2001年にニューロン西日本統括の山口明大が白血病を患い、骨髄移植によって一命を取り留めたことがきっかけで始めた事業です。

2015年度は加盟校での募金活動、友好団体や協賛企業のご支援、そしてメインの東京大会を開催しました。お預かりした募金42万円は骨髄バンク普及活動を推進する諸団体へ寄付しました。

「継続は力なり」という言葉をかみしめながら、できる範囲で精一杯、山口明大と共に活動をつなげていきたいと思います。イベントにご参加くださる愛好家の皆様。あらゆる面でご支援・ご協賛くださる各団体や企業の皆様。この小さな事業をこれからも見守っていただければ幸いです。今後ともご協力よろしくお願いします。

東京大会

2015年08月30日 新橋 新雀荘 大会参加88名
参加プロ選手
朝水柚菜 安達瑠理華 石井あや 上田唯 小車祥 河野みのり 西川舞 川原舞子 松岡千晶 手塚紗掬 樋口清香 ジラフ中村 バイキング塚本 山本秋桜里 吉田彩乃 吉田光太 根本佳織 松田麻矢 早坂優里 松嶋桃 七瀬真実 二階堂瑠美
特別講演
大谷貴子 ノブ・ハヤシ 安達瑠理華 他
チャリティーオークション出品
金沢みわ 蝶野正洋 フェアリー 二階堂瑠美 川原舞子&松岡千晶 早坂優里 安達瑠理華&松嶋桃 上田唯 樋口清香 松田麻矢 柴田光太郎 日本プロ麻雀連盟九州本部 石井あや ドージョーチャクリキ・ジャパン㈱ 来賀友志 アルバン
後援
全国骨髄バンク推進連絡協議会
協賛
㈱ブルードラゴングループ ㈱スリーアローズコミュニケーションズ 田辺薬局㈱ ㈱アルバン マツオカ㈱ 麻雀採用 マーチャオ 月刊麻雀界
募金
  • ニューロン西日本統括山口明大主幹
  • 自らの白血病体験を元に啓蒙活動
著名な競技プロや漫画家が集結!
著名な競技プロや漫画家が集結!
開会のあいさつ/主幹 山口明大
開会の挨拶/主幹 山口明大
会場の様子 参加88名
会場の様子 参加88名
会場の様子 役満
大会中には役満も

主幹 ニューロン西日本統括 山口明大(日本プロ麻雀協会・骨髄バンクサポーター)

2005年からスタートした当イベントもたくさんの人たちに支えられ10年経ち、今年で11回目となりました。

骨髄バンクのこと、白血病のこと、そして命の大切さについて少しでも多くの人に興味を持っていただきたく今年はたくさんの新しいことに取り組みました。

実行委員会を発足し、準備段階からたくさんの企画を出し合い、パンフレットを作ったり、受付から運営、講演にオークション、そして後片付けまで、今まではゲスト的な役割で参加してくれてた仲間が一緒になってイベントを作り、盛り上げてくれました。

そして、たくさんの方が会場に足を運んでくれました。自分の中では今までで一番楽しく嬉しい一日になりました。これからも、みなさんと一緒に楽しく意味のある一日を過ごせるよう頑張っていきますのでご協力よろしくお願いいたします。

参加してくださった方、ご協力、ご支援くださった方々に対し心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

主幹 ニューロン西日本統括 山口明大(日本プロ麻雀協会・骨髄バンクサポーター)

来賀友志(漫画原作者)

昨年に引き続き、骨髄バンクチャリティー麻雀大会2015in東京へ参加させていただきました。しかし今年は1年前とは、また違った思いがありました。

今から20年ほど前になりますが、同じ麻雀愛好家の俳優萩原聖人さんと知り合い、その繋がりで当時シャ乱Qだったつんくさん、そしてUインターの垣原賢人さんを紹介していただき、共にコンサートに行ったり試合を観に行ったりと親交を深めました。

つんくさんはその後、音楽プロデューサーの才能を開花させ、垣原さんもプロレス引退後、ミヤマ☆仮面として東奔西走の活躍をされていました。

ところが御周知のこととは思いますが、つんく♂さんは昨年、咽頭がんを患い、声帯の摘出に至りました。そして垣原さんも昨年の暮れに悪性リンパ腫に侵され、今現在も壮絶な戦いをされています。あれほど元気だった2人が、どういう悪戯なのか共に癌に侵されてしまったことを思うとかなりのショックでした。

つんく♂さんとカッキーは今もお互いに励まし合っており、垣原さんに関しましては、私がプロレスファンの郷田真隆王将を紹介したことがある縁で、先日の王将就位式では彼のために募金活動をしていただきました。ご縁とは本当にありがたいものです。

私自身も改めて、世の中には彼らのように懸命に病魔と闘っている方がいっぱいいるんだと再認識させられました。そして助かる命、助けられる命は絶対に手を差し伸べなくてはならないとの思いも強くなりました。

ですから山口明大プロ、二階堂瑠美プロ、大谷貴子さんらを中心とする、この活動は本当に素晴らしいことだと思います。

残念ながら、私はドナー登録を出来る年齢をすでに超えてしまっていることを悔やみます。しかし、その分いろんな形で力の限り協力をさせて貰えればと思います。

これからはチャリティーによる募金もさることながら、麻雀大会や色んな催しを通じ、もっともっと骨髄バンクの認知度を上げ、ひとりでも多くの方々にドナー登録をしていただけることを、切に願う次第です。

来賀友志(漫画原作者)
来賀友志(漫画原作者)

安達瑠理華(RMU)

皆様初めまして。RMUの安達瑠理華です。今回この大会に初参加し、そして対局の合間にスピーチもさせて頂きました。

私は父を急性骨髄性白血病で亡くしているので、この大会は特に思入れがありました。ただ、正直辛い思い出なので最初は参加を躊躇していました。それでも皆さんの前で自分の体験をお話して、色々な方に「私も骨髄バンクに興味を持った」と言って頂いたり、また病気を克服された方達からお話を伺う事が出来て、一つ前に進めたと思います。

私が改めて皆さんにお伝えしたいのは、今目の前にある大切な人の笑顔はいつでも見られる訳ではないという事です。誰にでも明日にでも、どんな病や事故が起きてもおかしくないのです。だからこそ、感謝や愛情は常に伝え、笑顔を大切にしてください。私自身もこの大会に参加出来た事で、より強くその気持ちを持つ事が出来ました。

大切な気持ちを思い出させてくれるこの大会にまた機会があれば、ぜひ参加させて頂きたいと思います。その時はまた楽しい時間を一緒に過ごさせてください。これからの皆さんの生活が笑顔で溢れている事を祈っています。

安達瑠理華(RMU)
安達瑠理華(RMU)

松田麻矢(最高位戦日本プロ麻雀協会)

骨髄バンクチャリティー麻雀大会2015にご参加頂いた方々、本当にありがとうございました!

今回初めて参加させて頂きましたが、実際にドナー体験者の方のお話や、白血病を克服した方々のお話、大切な人が白血病で亡くなった方のお話、たくさんのお話を聞くことが出来て本当によかったです。

思わず涙が出てしまったお話もありましたが、私も改めて周りも自分自身も大事にしなくてはと考えさせられました。

そして麻雀を通じて白血病と戦っている方やたくさんの方とお会いすることが出来て、本当に本当に嬉しかったです!

来年開催される際にはぜひまた元気な姿で皆さんにお会いしたいと思います。まずお声をかけてもらえるように私も頑張ります!(笑)貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました!

関係者ギャラリー

画像クリックで拡大

バイキング塚本(日本プロ麻雀連盟)・安達瑠理華(RMU)
バイキング塚本(日本プロ麻雀連盟)・安達瑠理華(RMU)
河野みのり(日本プロ麻雀連盟)・吉田彩乃(日本プロ麻雀連盟)
河野みのり(日本プロ麻雀連盟)・吉田彩乃(日本プロ麻雀連盟)
海谷善之・船越千幸(㈱アルバン専務取締役)
海谷善之・船越千幸(㈱アルバン専務取締役)
甘井素之(ドージョー・チャクリキ・ジャパン㈱)・ノブ・ハヤシ
甘井素之(ドージョー・チャクリキ・ジャパン㈱)・ノブ・ハヤシ
吉田光太(最高位戦日本プロ麻雀協会)・根本佳織(最高位戦日本プロ麻雀協会)
吉田光太(最高位戦日本プロ麻雀協会)・根本佳織(最高位戦日本プロ麻雀協会)
山本秋桜里(日本プロ麻雀連盟)・七瀬真実(日本プロ麻雀連盟)
山本秋桜里(日本プロ麻雀連盟)・七瀬真実(日本プロ麻雀連盟)
柴田光太郎(俳優)・二階堂瑠美(主幹・日本プロ麻雀連盟・骨髄バンクサポーター)
柴田光太郎(俳優)・二階堂瑠美(主幹・日本プロ麻雀連盟・骨髄バンクサポーター)
手塚紗掬(日本プロ麻雀連盟)・小車祥(日本プロ麻雀連盟)
手塚紗掬(日本プロ麻雀連盟)・小車祥(日本プロ麻雀連盟)
松岡千晶(日本プロ麻雀連盟)・松田麻矢(最高位戦日本プロ麻雀協会)
松岡千晶(日本プロ麻雀連盟)・松田麻矢(最高位戦日本プロ麻雀協会)
松嶋桃(日本プロ麻雀協会)・上田唯(日本プロ麻雀協会)
松嶋桃(日本プロ麻雀協会)・上田唯(日本プロ麻雀協会)
西川舞(日本プロ麻雀連盟)・川原舞子(日本プロ麻雀連盟)
西川舞(日本プロ麻雀連盟)・川原舞子(日本プロ麻雀連盟)
石井あや(最高位戦日本プロ麻雀協会)・早坂優里(日本プロ麻雀協会)
石井あや(最高位戦日本プロ麻雀協会)・早坂優里(日本プロ麻雀協会)
大谷貴子(全国骨髄バンク推進連絡協議会 元会長)・柴田光太郎(俳優)・ノブ・ハヤシ
大谷貴子(全国骨髄バンク推進連絡協議会 元会長)・柴田光太郎(俳優)・ノブ・ハヤシ
ジラフ中村(日本プロ麻雀連盟)・朝水柚菜(日本プロ麻雀協会)
ジラフ中村(日本プロ麻雀連盟)・朝水柚菜(日本プロ麻雀協会)
樋口清香(最高位戦日本プロ麻雀協会)・来賀友志(漫画原作者)
樋口清香(最高位戦日本プロ麻雀協会)・来賀友志(漫画原作者)

会場の様子

会場の様子 参加88名 会場の様子 参加88名 会場の様子 参加88名 会場の様子 参加88名
会場の様子 レポーターの柴田光太郎さんが会場を盛り上げ、参加者と参加プロたちは和気あいあいと同じ時間を過ごした。
著名人や麻雀プロの寄贈品によるチャリティオークション 著名人や麻雀プロの寄贈品によるチャリティオークション 著名人や麻雀プロの寄贈品によるチャリティオークション
著名人や麻雀プロの寄贈品によるチャリティオークション この日の為に描かれた色紙など他では入手不可能な品々
特別講演 全国骨髄バンク推進連絡協議会 元会長 大谷貴子氏/ドナー経験者の体験談 特別講演 全国骨髄バンク推進連絡協議会 元会長 大谷貴子氏/ドナー経験者の体験談
特別講演 全国骨髄バンク推進連絡協議会 元会長 大谷貴子氏/ドナー経験者の体験談
今回は受付から参加プロがお出迎え
今回は受付から参加プロがお出迎え
毎年恒例 女流プロの寄せ書き色紙
毎年恒例 女流プロの寄せ書き色紙
優勝のジラフ中村プロ・バイキング塚本プロ
優勝のジラフ中村プロ・バイキング塚本プロ