ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン

Topics

2015年10月25日第60回 選抜競技会 満貫全席

主催
ニューロン麻雀スクール蒲田校
協賛
ニューロン本部
会場
ニューロン麻雀スクール蒲田校
定員
56名

四半期毎に開催される選抜競技会満貫全席。予選、準決勝、決勝を1日で行い、優勝者は全国決勝天下一武道会8名枠のひとつを手にします。

今期は2015年7月より2015年9月に入賞した選手を対象に、満席の56名で開催。大学麻雀部、加盟サークル、専門施設等より選抜された選手達が、元競技プロを交えて、真剣に腕を競いました。

遠くは名古屋の本陣校や埼玉の文教大学競技麻雀部より。近くはもちろん開催地である蒲田校より。12の施設・部門より集った56名。まずは準決勝16名に絞られるのですが、そのおよそ半数の7名が開催地である蒲田校の選抜選手で占められました。

そんな中、決勝に進出したのは【町田校選抜2名 蒲田校選抜1名 池袋校選抜1名】という結果に。そして優勝は、町田校の大木治之さん。予選で役満をアガった勢いそのままに準決勝・決勝と連勝で駆け抜けました。おめでとうございます。

優勝は町田校選抜 大木治之さん。予選でアガった国士無双。
優勝は町田校選抜 大木治之さん。予選でアガった国士無双。
成績表
順位氏名選抜備考
1位大木治之町田校国士無双
2位末吉裕池袋校
3位石川直子蒲田校
4位吉原典明町田校
5位松本訓和川崎校
6位山口雄司聖蹟桜ヶ丘校
7位志太瑠美子溝口校
8位幡野健一郎蒲田校
9位庄子浩蒲田校
10位大久保啓司蒲田校
11位川合泰治蒲田校
12位多田大志蒲田校
13位簾田信彦池袋校
14位南部壽男雀酔倶楽部
15位平川良水蒲田校
16位緒方真紀子町田校
会場の様子。競技会ならではの心地よい緊張感。
会場の様子。競技会ならではの心地よい緊張感。(クリックで動画)
夏休みに行われた子供麻雀大会『ミニドラバンバン』優勝の若林大介くん。19位と大健闘。
夏休みに行われた子供麻雀大会『ミニドラバンバン』優勝の若林大介くん。19位と大健闘。(クリックで動画)
選抜大会初参加の川村恵美さん。「初めての選抜大会だったけど、普段通りの麻雀ができてよかった」
選抜大会初参加の川村恵美さん。「初めての選抜大会だったけど、普段通りの麻雀ができてよかった」
日本初の大学公認麻雀部『文教大学競技麻雀研究会』の部員たち。「次回こそは」といった表情。
日本初の大学公認麻雀部『文教大学競技麻雀研究会』の部員たち。「次回こそは」といった表情。
決勝戦の様子。観戦付きでの麻雀はちょっと緊張?
決勝戦の様子。観戦付きでの麻雀はちょっと緊張?
表彰式 持てる力を出し尽くした4名の顔には自然と笑みが浮かんでいた。
表彰式 持てる力を出し尽くした4名の顔には自然と笑みが浮かんでいた。